マンガ暴食日記

好き勝手に、新旧のマンガを紹介しています

地獄楽

 仕事忙しい時に、ブログ始めたのは失敗だったかと思いつつ、無理せず書ける時に書いてます。
 今日は、賀来ゆうじ によるダークファンタジー、「地獄楽」を紹介。今年の1月から、少年ジャンプの Web マガジン、「少年ジャンプ+」に掲載されている作品で、2日に第4巻が発売になりました。Web 公開の作品なので知名度が低い様に感じていますが、「少年ジャンプ+」の注目ランキングでは上位常連の作品で、今日3日から一週間、マンガサロン「トリガー」で原画展も開催されています。


 徳川家第十一代征夷大将軍が治める時代、幕府に捕らえられた主人公の 画眉丸 は、無罪放免の報酬の為、謎の島で不老不死の仙薬を探す旅に参加します。しかし、そこは人外魔境の地。画眉丸 は同じくその島に送られた死罪人達と、時には殺し合い、時には共闘しながら、島の謎と仙薬を追う物語です。
 主人公は火刑でも牛裂きでも釜茹ででも死なない程、化け物のような強さを誇りますが、島に送られたのは、それに負けない腕前の者達で、更に島にいるのは文字通りの化け物。人外の強さの者同士の戦いは爽快です。バトルだけでなく、ストーリーも秀逸で、島の謎や主人公達の人間関係など、気になる要素が尽きません。
 残虐なシーンや軽く性的な描写があるので、少年ジャンプ本誌での連載は厳しいかもしれませんが、Web での連載と言うのが勿体無いレベルの作品です。原画展が開催されただけでなく、売り場でピックアップしている本屋も多数あるなど、評価も高いです。知らない人がいたら、是非この機会に読んでみて欲しいです。


 現在、11月16日まで読めるお試し版として、第1巻が無料公開されています。1巻は、島の探索を始めた所までで、本領発揮はこれからですが、面白さは十分伝わるでしょう。未読の方は、こちらから是非。


地獄楽【期間限定無料】 1