マンガ暴食日記

好き勝手に、新旧のマンガを紹介しています

「ガンダム」を創った男たち。

 今日は、アニメ「機動戦士ガンダム」の制作現場を描いたマンガ、「『ガンダム』を創った男たち。 」を紹介します。作者は「ムダヅモ無き改革」などで有名な、大和田秀樹。「機動戦士ガンダムさん」など、ガンダムのパロディーマンガも書いていたのですが、その番外編的な扱いで作られたのが、この作品です。
 当初は「ガンダム創世」というタイトルで、確か2009年から、「月刊ガンダムエース」に掲載されていました。その後、「機動戦士ガンダムさん」の一部として単行本化されたのですが、改めて「ガンダム創世」をまとめ、更に番外編やコラムなどもまとめ、独立した作品にしたのが、この「『ガンダム』を創った男たち。 」です。



 本作は、事実を元にしたギャグマンガと言う設定で、主人公も富野喜幸安彦良和ではなく、富野ヨシユキ・安彦ヨシカズ となっています。彼らがガンダムを作り上げ、それが日本中でブームになっていくまでを描いています。ガンダムが作られたのは、おもちゃを売るためにロボットアニメが作られていた時代でした。そこに本格的なSFドラマとして企画したガンダムは、世間に受け入れられるまで苦難の連続でした。それでも作品の持つ力を信じ、多くの力を集め、劇場版の大ヒットまでつなげて行く、痛快なストーリーを楽しめます。


f:id:cgula:20181014004139p:plain:w555


 ギャグマンガと言う事になっていますが、実際のエピソードを元にした部分が多く、ドキュメンタリーを読んだ気になります。もちろん、オーバーなギャグシーンも多いのですが、真面目に劇画調で書かれるよりも、実際の雰囲気が伝わるようにも思います。
 ガンダムに詳しい方は、わざわざ本書を読む必要は無いかもしれませんが、初代ガンダムをリアルタイムで知らない人にとって、当時の様子を知る事ができるマンガです。制作時のエピソードなんて、数えきれない程あるかと思いますが、単行本2巻程度にまとめたのも、読みやすくて好感度が高いです。
 ギャグのテンションが苦手な人もいるかもしれませんが、ガンダムが好きな人には、是非読んでもらいたい作品です。